2007年05月01日

パソコン

NTTドコモが、ついにPHSのサービスを完全に終了するそうです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/
2007/04/27/15589.html

えっ、まだやっていたの?
と言う人の方が多いかも知れませんが、外出先でインターネットに定額で接続するには、便利なサービスでありました。
私も以前は、ドコモのPHSと小型のノートパソコンを使って、外出先でもトレードをしておりました。
結構便利でしたが、家にいる間は光ファイバーがあるので、全く使わない事と、スピードが遅い割には、月々の値段もお高くて(笑)
現在WILCOMのPHS定額インターネットサービスが有名ですね。
しかし、ドコモもPHSサービスの停止に伴って、フォーマ端末によるPCインターネット接続定額を実施する模様です。
接続スピードは64kbpsに制限されるようですが、それでも、外でパソコンで、インターネット接続定額・というのは、需要があるのではないでしょうか?。
最近ではEモバイルが、大都市周辺のみではありますが、PCインターネット接続定額で、しかもブロードバンドで、専用のPDAのような端末もあり、通話も出来る、とあって結構話題になりました。
ドコモがフォーマ携帯を使える形で参入する事で、auやSBMも似たようなサービスを始めてくれたら・・・
すばらしいですね。
モバイルパソコンのバッテリーや省電力の技術もどんどん進んでいますし、携帯電話並に外でパソコンとインターネットが使えるようになってほしいものです♪

posted by samfb at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

パソコン

パソコンのメモリー価格が急落しているようです。

今年の春辺りから、どんどん下がっていたメモリー価格が、GW前に、さらに下落してきているようです。
お店によっては、DDR2-800規格の1Gバイト、バルクメモリーが5000円を切る価格で販売される事もあるようです。
(バルクメモリーは、メイカーの箱つき商品ではないので、保障などが無い場合もあります。)
トレードPCに限らず、メモリーを増やす事で、パソコンは見違えるほど快適に使えるようになります。特に安売りされているパソコンなどは、もともと入っているメモリーが少ないので、トレードもお休みが多いこの機会に、パソコンのメモリーを増やしてみるのもいいのでは〜♪

なぜ、お休みの日にパソコンの強化を進めるかと言うと、パソコン本体(ハード)の強化や、ソフトウェアーの追加を行うと、パソコンにトラブルが出る可能性が、少なからずあります。仕事中にそれらを行うと、トラブルに見舞われた時、大切なトレード機会を逃してしまう恐れがあります。
正しく動いているパソコンは、仕事中いじらない事が基本です。
パソコンをいじるのは、トラブルに見舞われても、対処する時間があるときにしましょう〜♪

SDメモリーカードやSUBメモリーも、各所で安売り販売されているようですね。
大切な情報を持ち歩いたり、友人と画像や映像を交換する場合でも、インターネットエクスプローラーのお気に入り等の情報を持ち歩いて、ネットカフェで自分のお気に入りを使う場合も、色々な場面でUSBメモリーは重宝します。
またSDカードも、デジカメや携帯電話に大容量のものを入れておけばとっても便利です。
SDカードには、物理的な大きさの規格が3つあるので注意してくださいね。普通のSDカード、miniSDカード、microDSカードと、どのカードが自分の機器に合うか確かめてから購入してください。
カードの容量は、非常に安く収めたい場合でも512メガバイト以上、出来れば1Gバイト以上のものを買ったほうが、後々使い回しにも便利だと思います。

それでは、楽しいゴールデンウィークを〜♪


posted by samfb at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

相場

商品先物〜続き

やはり、金、白金、ガソリンやゴム等、
多くの商品で、下落しそうな感じを受けてしまう〜
ゴールデンウィーク中等、みんなの市場チェックが手薄になる時を狙って急落〜とか(笑)。
全く信頼性なしの話ですけど、皆様注意だけは怠らないほうがいいのでは〜と老婆心ww

追伸
株も・・為替も・・・
みんな大きく下落する目前に見えてしまう(><)。
例の筋の動きも全く発見できないし・・・
私の場合、当面休むも相場かもしれないです。
posted by samfb at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

相場

商品先物市場が・・

金や白金、ガソリンやゴム等〜
どれもこれも、チャート的には崩れかけているように見えてしまうのですが・・しかし、商品先物市場では、チャート的に誘って、大資金で一気に逆方向へ持っていく・・なんて事は日常的に行われているので、なんとも言えないところですね。

きっちり利益を出している方は沢山いらっしゃるみたいですが、私にはさっぱり的確な判断ができません(><)。
横→のリンクの、ブログ村や、相場師ランキングを見てください。すごい方々が沢山いらっしゃいます〜♪
posted by samfb at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

雑記

相場はあまり大きな動きも見られず、
また、例の筋(笑)の確かな動きも感じられず・・

なので全く関係ない雑談を。

トヨタが数年前に作った新しい高級ブランド「レクサス」
(アメリカ、ヨーロッパでは以前からありました。)
まだ、あまり成功してはいないそうですが、
新しいレクサスLS600ハイブリットは、サスペンションの
スタビライザーに、電動でねじれを増やす機構が付けられているそうです!!。
やわらかく、よく動くサスペンションと、ロールを抑える機能が両立できる・・・・・かも知れません。
私は以前、レースをやっていたりして、車が大好きなのですが、車のサスペンションは、どんなに自分で調整しても、決して満足行くレベルには程遠く・・・でして、
しかし、この電動スタビライザーねじれアシスト?
(名前は知らない〜笑)
は画期的かも!!!
LEDのヘッドライトやハイブリット等、すばらしい車だと思いますが、私には高くて手が出ないブランドですね(><)。
それに万一お金があっても、私の場合やっぱりヨーロッパの車を買いたいですねwww欧米か・・

って、車に興味がない人には全く退屈な話でした〜♪

posted by samfb at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記

今日のテレ東のビジネスサテライトで、人工筋肉の話をしていました。
プラスティックやゴムの板の表面に合金をメッキして、そこに電気を流すとクネクネ(プラスマイナス反転で)動くことができるというもの。
逆に、その人工筋肉を動かすことで、モーターのように発電することもできるという優れもの。
将来的には、海底に設置して、浮きを浮かべて波の動きでその人工筋肉を動かし、発電する施設も作られるそうです。
1つ設置で1世帯分の電力さえまかなえるという話で、太陽電池や風力発電と同等以上に期待が持てるようです。


数年前、同様にビジネスサテライトで、
「曲がる太陽電池」といった感じの、自由に形や色を作れる太陽電池が紹介され、数年たってやっと最近実用化され始めたようですが・・その時と同じくらい、今回の記事も、地球の未来w(笑)に期待を持たせてくれる内容でした〜♪
(地球・・・と言うより人類〜といった感じ)


同じようなパターンだと考えると・・・
人工筋肉関連企業の株が、数年後には大きく上げるかも〜笑
posted by samfb at 00:08| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

パソコン

このパソコン!
仕事をしながら、外出先で投資を行う人には最適では〜
ソニーにも同様のパソコンがありますが、そちらはかなり高額ですが、こちらはお手ごろ〜♪

紹介記事↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0423/kohjinsha.htm


また、相場が忙しくないときは、
パソコンのメンテナンスも重要です!

パソコンで、特にHDD(ハードディスク)はいつ故障してもおかしくないパーツNo1です。平均的には5年以上使えるようですが、1年以下で故障する確立も数%あるそうです。

HDDが故障すれば、すべてのデータが飛んでしまいますし、パソコンも起動できなくなってしまいます。
数台の予備パソコンを準備していれば問題ないのですが、多くの方は1台〜2台(ノートとデスクトップPC)程度のパソコンでトレードを行っていると思います。万一の故障の時に、大切な情報が全部なくなってしまわないために、パスワード等をノートに書き出しておくことも大切ですが、HDDもバックアップしておくことをお勧めします。
バックアップで大切なことは、バックアップ先のメディアを、現在使用しているパソコンやコンセントから物理的に離しておくことです。(本来は、離れた場所の方がより安全です。)
バックアップ先としては、CD-RやDVD-R等のリムーバブルメディアや、外付けのHDDが一般的です。

このようなもの↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0420/marshal.htm

また、バックアップを安全、手軽に行える、
私がいつも使っている、また友人にもお勧めしているツール↓

パソコンを起動したまま、システム丸ごとバックアップも可能で、データフォルダのみのバックアップも、また、個別ファイルの取り出しも自由自在。動作も軽く、非常に重宝しております。私は週2〜3回の頻度で使用中です。私の持っているパソコンソフトの中では、値段の割りにもっとも使用頻度が高いお買い得ソフトでした〜♪♪

今後、トレードパソコンに有効と思われる、パソコンのハードやソフトを時々紹介したいと思っています。手(チョキ)
posted by samfb at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場

新しい1週間の始まり〜お疲れさまです♪

相場は、どの市場もあまり大きな動きが見られず・・
あせらず、動かずですかね。
また、しっかりとしたファンドの動きが見られたら
すかさず掲載したいと思っています〜♪

posted by samfb at 21:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

相場

ドル/円

これは、あまり短期の話ではないのですが、
ドル/円市場での長期的な大きな売り仕込み・・・
大きく円高、場合によっては110円割れさえも、
今年ありえるかも・・・
(あくまで信頼性無しの仮定の話です。笑)
そして、今年は数年ぶりの日銀介入〜
そんなこともありえる気がしますね♪

そうなると、
日経平均(株)や、商品先物も下落するのでしょうか?
こちらは全く不明ですけど。
posted by samfb at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場

NZドル/円を中心に、88円前後で売りを
仕込んでいるようにも思えるのですが、
この価格は、普通に上値サポート位置なので、
私の間違いかもしれません。

十分に低リスクで、ロスカットを置いてなら・・・
もし仕込んでいるなら、大きく下抜けの可能性も
あるかも・・・?ないかも(笑)。
posted by samfb at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

